『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
役割
ブルースリー


 懐かしい映画をテレビで放映していた。






ブルースリーの映画だ。





学生時代によく観ては、オッチョって叫んだものだ!





カンフーだとか色々言う人がいるが、私はブルースリーの原点は少林寺拳法ではないかと思っている。






それを、昇華させてブルースリー拳法と言わしめているのだろうか?






少林寺拳法の日本選手権を学生時代に、他に譲らなかった達人の同級生がいる。







彼から聞いたことがある。






少林寺拳法は後手必勝である。






絶対に自分からは攻撃をしない。






よく、瓦を手で割ったり、板を、或いは氷を砕いたりするパフォーマンスがあるが、彼は瓦を割るならハンマーがある、板を割るなら斧を使えと言っていた。






何でも役割がある、手は人に差し伸べる為にあるので、瓦を割る為の物ではないと言いたかったのだろう!






そんな、ことをブルースリーの懐かしい映画を観て思い出した。
 
【2015/05/10 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<お手本にならないと! | ホーム | Sisters and brothers>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2491-427650a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード