『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
洗ってあげる
洗足


先日、キリストの洗足式の絵をみる機会があった!






洗足と言えば、東京にも洗足池という場所がある。







一度、私も訪れたことがあるが、とても長閑で素敵なところだと思った。







日蓮上人が常陸へ湯治に向う途中に、この池のほとりで休み足を洗ったという言い伝えがあり、この地域の千束の一部が「洗足」となったと友人から教えられたことがあった!







日蓮上人が袈裟をかけたと言われる「袈裟掛けの松」も拝見させて頂いた。







東京には、こうして私達、田舎者が、驚くような緑や水の豊富な場所がある。


洗足池





ここに暮らす人は、素敵な人たちが多いのだろう!







そんなことを考えていて、洗足ではないが、顔を洗う話を思い出した。







金光教の教えの中に『神が顔を洗ってやる!神は見抜き、見通しである!』とある。







だからと言って、悪い事をしてはならないと考えると、少し窮屈になる。






ある徳者の先生が、人間って勝手なところもあるから、『一寸、神様横を向いておいて下さい』ってお願いして、チョコット悪い事をしたりする、それは、人を傷つけたりしない、可愛い悪いことであれば許せるか?






余り窮屈に考えないで、真面目に実意をもって生きていれば、それで良い!






誰に何を言われても、神が顔を洗ってやるとおっしゃっておられるのだと思った!







共々に、身体丈夫で無事に5月を迎えさせて頂くことが出来たことに感謝したい。






そして、今月もより一層素晴らしい月でありますように祈念して、正直に暮らして参りたいと思う。







有り難うございます!
  
【2015/05/01 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<吉田松陰 | ホーム | 通知表>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2482-99b5dc7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード