『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
四角い部屋
洒掃

お彼岸も近くなり、3月と9月は御霊月とも言われます。






昨日の午前中は、私がお参りをさせて頂いている金光教高須教会の洒掃のお手伝いに行かせて頂いた。






12日の御霊祭を控えて、その準備の為でもある。






皆さん、何時ものように脚立に登って天井から床、隅々まで丁寧に、丁寧になさる。






四角い天井を拭いていて、ふと子供の頃、母が言っていたことを思い出した。






『四角い部屋を丸く履いてはいけない!四角いテーブルを丸く拭いてはいけない!』






折に触れて、最近時に年老いた母が私に話してくれた言葉を思い出す。






親の何気ない一言って子供は、はっきりと覚えているものだ!






子供に接する時には、特に気を付けなければならない!







三つ子の魂、百までだ!






心も磨かれ、すっきり!
 
【2015/03/10 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<エコバックブーム | ホーム | PREMIATA>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2430-cf44d19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード