『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
最初の総会
2015NPOみちてる

 2015年になって、最初の定時総会が開催された。






私も多くの団体に所属させて頂いている関係で、総会に出席をする機会が多い。






毎年、NPOみちてるの定時総会が私にとっての一年、最初の総会になる。






会計年度が、1月1日に始まり、12月31日に終わる会だからだ。






この総会を皮切りに順次総会がスタートする。






NPOみちてるは、自前の会館があるから、総会の会場で困ることはない。






しかし、福山で開催される多くの総会の場合は、ホテルの会議室を利用するケースが多い。






現在、福山はシティーホテルが一軒あるだけなので、ホテル側の都合、即ち会場が予約できるか否かが日程を決めることが最初のハードルになる。






やはり、ホテルの数は都市力を問われているようにも感じる。






同じ会場で、1週間に3つ以上も総会が続くと、出される料理も殆ど同じになる。






総会を開催する前には、役員会を行って事前に承認を得たりする関係で、最低は、総会数X2回、会議を実施する。






すると、一月の内で、同じ料理を同じ時間帯で10回以上頂くこともあるのが実態だ。






そして、会の名前が違うだけで殆ど同じメンバーで集うこともある。






毎年思うことだが、いくつか統合すれば皆が楽になると思ったりもする。







それでも、一つひとつ実意を込めて丁寧に会合を重ねて参りたい。






一回一回を真剣勝負として・・!
 
【2015/02/11 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Quick response | ホーム | 天籟てんらい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2404-5175b768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード