『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
仁義
メール


 最近、フェイスブックの投稿に面白いというか、軽い風刺のようなことを書いて下さる方がいる。






若者はメールで電話していいかと聞く






これは、一つの仁義でもあると思っている。






私の友人に、必ず電話を掛けてくる前に、ショートメールで『今電話に出ることが出来ますか?』と聴いてくれる人がいる。






地方では、そんなに気にならけれど特に都会で電車によく乗っている人に掛ける場合は、この方法はお奨めのように思う。






相手を思い遣ることは大切なことだ。






そして、おばちゃんは、電話でメール届いたと聞く






この話は、今から30年以上も前に、ファックスを導入した時に、よく同じような光景を目にした。






ファックスを送りましたが届いていますか?って電話で確認したりするのだ!






何となく、この気持ちは理解できる・・・






 そして、最近ではメールが届いているか否かをチェックする機能がメールにもついているが、これは余り感じが良いとは言えない。






メールのメリットは、相手を邪魔しないところにある。






電話には電話の良さが、メールにはメールの良さがそれぞれある。






それぞれの良さを大切にすることが必要だ。







私も、最近、電話で済ませた方が早いからと手抜きをすることがある。






反省しなければならない!

【2015/02/13 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<一流レストランの料理より | ホーム | Quick response>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2402-7302d23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード