『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
検札官の計らい
検札


 先日の新幹線の中でのことだ、普段は、東京を出発して品川、新横浜を過ぎた辺りで車掌さんが検札に来られる。






ずっと以前に、寝てるところを起こされて、検札を受けて嫌な思いをしたことがあった。






今回、東京を出てから直ぐ睡魔に襲われて眠ってしまった。






そして、名古屋駅を過ぎた時に、車掌さんが私の処に近づいて来て、恐れい入りますが切符を拝見とおっしゃった。






ポケットから出して示すと、『先程はお休みになられておりましたので、失礼いたしました。気分は大丈夫ですか・・?』とまで聴いてくれた。






JRも変わったものだ!






こうやって寝てるお客様は起こさない配慮が出来るようなったのだと感心した。






小さな思い遣りが、顧客を増やしていくのだろう!






私は、以前にも述べたようにずっと、飛行機派だったのだが、最近は結構新幹線を使わせて貰っている。






お客様に気持ちよくして頂くのが、サービス業の基本でもある。






良い学びを頂いた。

【2015/02/05 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<粋なアナウンス | ホーム | 鬼さんも可愛い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2395-c16e9bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード