『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
斜に構える
斜塔

斜に構えると言えば、余り良い感じはしないが、それでも、物事を真正面からだけではなく、色んな方向から観て捉えることは、決して悪い事ではない。






本来、剣術から発した言葉と聴いたこともある。






あるお寺の塔をみると、激しく斜めに傾いているではないか?






特に建築基準法があった時代でもなく、数百年の経過の中で段々と斜めになって来たと聞いた。






皆で、保存活動をした方が良いように思うが、ピサの斜塔のように、斜めが売り物ではないから、これも又、大変だ。






斜めのままの保存ではなく、真っ直ぐに直すのはもっと大変だろう!






人間でも何でもそうだ、曲がってしまったら中々それを矯正するのに力を必要とする。






曲がってしまう前に、それに気づき、早く手を打つことが大切だ。






先日の19歳の少年が、お菓子に爪楊枝をつっこんでいる動画が問題になって逮捕されたが、どこかで彼の性格が捻じ曲
がった瞬間がある筈だ!







曲がりかけた時に、誰かが気づいてあげることは出来なかったのだろうか?








先日の、焼酎のエチケットの話ではないが、やはり、ピサの斜塔以外はピシッと真っ直ぐなっている方が、安心感がある。
そんな、ことをふと思った
 
【2015/01/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<一寸先は光だ | ホーム | 神が宿る>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2383-d5c57f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード