『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
ご近所さんの力
注連縄1



私は迷信家ではないが、理屈の通った迷信のような言葉もある。






お正月飾りについてである。






一日飾りは良くないから、少なくても12月30日迄には、お正月飾りを済ますようにというものである。






確かにそうだろう、一日飾りが良いとか悪いではなく、なんでも余裕を持って行えと取らせて頂くことにすれば、すっきりする。






それから、こちらは、何となく言葉遊びのような気がする。






29日に持ちをつくなという、『九餅をつくな』これは、苦労するからと言うことか・・!






まぁそれぞれ、今の時代に伝わっている言葉には、それぞれ先人の思いが詰まっているのだろう!






ご近所さんだったお方が、今では岡山のご実家にお帰りになられ、悠々自適にお過ごしになっておられるのだが、毎年、29日迄に以前、注連縄を家の入口の数だけ、手作りでこさえて送って下さる。






有難いご近所さんだったが、未だにそのお気持ちがつながっていることが嬉しい!






『わしが元気な間は、毎年送っちゃるけえのぉ~』っておっしゃって頂ける。







本年も、つたないブログお読み頂きましてありがとうございました。






今年も素敵な出逢いを頂き、大きく発展させて頂きました。






来る2015年が皆様にとりまして、より一層素晴らしい年でございますように祈念申し上げます。






どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ! ごきげんよう!

【2014/12/31 17:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<新年を迎える教え | ホーム | 良い景色>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2361-233ffba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード