『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
意図を明確に
赤い羽根

今朝は、歳末助け合い、赤い羽根共同募金のお手伝いで街頭に立たせて頂いた。






お蔭様で、思ったほど寒くもなく募金活動を行わせて頂いた。






そして、多くの人達に浄財を頂戴した。






今回は、各ボランティア団体の長の役員さん、町内会や市長、市議会議長を筆頭に社会福祉業議会の皆さん40名程で、
駅前地区の場所を5つ程度に分散して行った。






各チーム5名程度で、募金をお願いする最中に、気になって一緒のグループの人に聞いてみた。






この募金は、どうやって使われるのだろう?






どの位を目標に集めているのだろう?






どうして、駅前を選んだのだろう?






最近の中心市街地は、全国的に衰退の一途を辿っている中、もっと集客の多い、ショッピングセンターの前という選択もあった筈だが・・!






考えてみると、だれも明確な答えをくれない。






そこで、私の悪い癖が出てしまう。






お世話掛かりの人に伺った。






すると、ちゃんと答えて下さる。






然らば、どうしてもっと募金活動を依頼する前に、皆に分かり易く説明なさらないのかと、つい苦口を叩いてしまった。






今回の募金、この地域で幾ら集まって、どのように使われたのか、せめて応援して下さった諸団体には、報告して欲しいと願う。






そのことに、よって皆が、もっと効率的で、効果的な方法を提案下さるのではないか?






何でも、始めた当初は明確な意図があった筈である。






それが、今回で68回目ともなると、去年もやったから、ずっと昔からやっているからと、段々とその思い、精神が伝わらなくなってしまうのかも知れない。







先ずは思いを大切にしたい!






初心忘るべからずだと思う。

【2014/12/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Merry Christmas | ホーム | 東京駅100周年!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2353-9c61dd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード