『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
東京駅100周年!
東京駅スイカ


先日20日に起きた「記念Suica(スイカ)」をめぐる騒ぎは、JR東日本の見通しの甘さが発端となった。





来場者を最大でも5千人と予測していたが、実際は9千人以上が押し寄せた。






東京駅開業百年を祝う日に、自ら水を差したかたちだ。






こんなニュースが昨日、賑わしたが、これは考えてみるとJR東日本の奥ゆかしさが成した業かも知れないと思う。






こんなにも、人が来ると思わなかったというのが正直なところかも知れない。






本来なら、当初、1万人の予測をしていたならば、こんなことにはならなかった筈だ!






余りにも目標を大きく設定するのは問題だが、控え目であることも、問題である。






多くの、方は腹を立てたに違いない、それでも買うことが出来なかったお客様の多くは、帰りはJR東日本の電車に乗って帰途に就いたのだから、許したということか?






控え目であることは、リスクマネージメントにとっては、決して有益ではないことがお分かりだろう?






折角、物を売るなら売り上げ目標2万人位に設定しては如何だったろうか?






一口に百年と言っても、東京駅も色んなことを黙って見て来たに違いない。






1914年は、第一次世界大戦が始まった年と教わった。






それぞれ、日々歴史を刻み、生きている。







だれだって、自分の周りの人に少しでも喜んで頂きたいと願って日々を暮らしている。






一日一日を大切にして、そして1年2年100年とこれからも年を積み重ねて参りたい!

【2014/12/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<意図を明確に | ホーム | 粋なことをするじゃなかいか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2352-aeba4fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード