『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
『いってかえり・・』
竹鶴

行ってらっしゃいという言葉は、英語にないと聞いたことがある。






訳せば、Have a nice day・・・のような感じ?






Go and Backと言うのかと英語を習い始めのころ思ったこともあった。






NHKの朝ドラのことばかりで恐縮だが、マッサンの奥様のエリーさんが、マッサンが出掛ける時に言うのだ





『いって かえり』





何となく、良い言葉と思う





行ってらっしゃいよりも、早く帰って来てねと心がこもっているように感じる。






そう言えば、母が私の子供の頃、『はよう行って、おかり』って送り出してくれていたように思う。






大人になって、車で出掛ける時に、バックミラーで送り出してくれた母の姿を観ていると、彼女は、柏手を打って、道中の無事と万事好都合を祈ってくれていた。







大切な人を送り出す時には、無事に早く帰っておいでと背中に語り掛けてあげると良い。





母さん、ありがとう!

【2014/12/17 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<思想が連続しているか? | ホーム | 時代が変わっても>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2346-1414a335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード