『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
常識を考える
ハイボール

先日NHKの朝の連続ドラママッサンを観てて、ウヰッキーをマッサンが飲んだ!








『ウヰスキーを炭酸で割っている・・・やって良い事と悪い事がある・・』と鴨居欣次郎にかみついていた!






ウヰスキーに特別な思いを持って、スコットランドで学んだ、正統派、マッサンからすれば、邪道としか映らないのかも知れない!







しかし、鴨居欣次郎からすれば、売る為の新しい発想である。







ウヰスキーに炭酸を混ぜるなんて当時は、非常識だったのか?







時代によって、やって良い事と、そうでない事があるのだと考える







当時の常識は、今の非常識だったり、当時の非常識が今の常識だったりする







そして、ここ近年、角ハイボールが黄色のポスターで大きPRされて、ご周知ようにどこの飲食店に行ってもハイボールがメニューにあり、又、私達も注文する。







否、昭和30年代後半には、一度ハイボールの時代もあったと聞いている。







昔は、梅酒の炭酸割もやってはいけない事だったのかも知れない!







それが、今では常識・・!







常識で物を考えろ・・・とは、実は常識のように聞こえる。







しかし、必要なのは、常識を考えること!







常識って何だ?







今、常識と言われていることが、本当に常識なのだろうか?







日々、常識も進化している!







何だってそうだ、最初に手掛けた人は、非常識と非難されたりする。







鴨居さん、否、鳥居さん然り、それでもやり続けること、そして次第にそれが常識になっていく。








私は決してNHKの回し者ではないが、朝のドラマから啓蒙されることが多い。







『わしが、日本で最初の男になるんじゃ・・・』は素敵な言葉だった!







常識を超えて、辿り着きたいことがある! 
【2014/11/26 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<備えよ常に(Be Prepared) | ホーム | 無知は怖い!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2331-67475f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード