『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
満足度NO.1
スマホ


某携帯電話の会社が、スマホ満足度NO.1ってCMを流している。






私は、この満足度NO.1というのが、一寸不思議な気がしているのだ。






同じ人が、複数の会社の複数の機種を使って、満足度を現したのだろうか?






満足度の計測基準を明確にして欲しいと思うのだ。






一般的には、



 デザイン、機能、メーカー、ディスプレイサイズ、基本性能、バッテリーの持ち、価格、アクセサリの豊富さ、通信速度、通信エリア







激しい競争により国内メーカーの統合や再編が進んだものの、店に並ぶ機種が多種多様で、それぞれ特徴がある状況はあまり変わらない。







あなたはなぜその機種を買ったのか。それぞれ、何らかの意識を持ってその機種を選んだことだろう。








 オリコンが例によって、2014年度オリコン顧客満足度ランキング「携帯メーカー」「携帯端末」の発表をして一位に輝いたのは富士通さんのようだ!







その理由は、バッテリーの持ち時間のようだ。








究極、機能、コンテンツではなく、バッテリーの問題・・・使いやすさよりも物理的な問題になっているではないか?







私も比較的早い時期にスマホにしたが、このスマートフォーンは電話ではないことに、最初にスマホに切り替えた時に気が付いた。







スマートフォーンは、電話の機能だけを取り上げると、とても使いやすいとは言えない!







今でも、電話を折り畳み式、所謂ガラパゴスと言われる携帯電話をお使いの方がおられるが、電話を掛けるのには、確かに、こちらが便利であり、電話だけの満足度を評価させたら、誰しもガラパゴスを選択なさるに違いない。







スマートフォーンは電話ではなく、コンピューターなのだ。







フェイスブックやメールでお仕事をなさっておられる方は、やはりスマートフォーンが便利でもある。







乗り換えをお考えの方への私の助言!






電話としての機能が高い物をお選びになられると満足度が増すのではないでしょうか?

【2014/12/02 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<押しても良ければ | ホーム | 小さな自然の育み>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2319-2e935c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード