『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
言葉が身を護る!
鹿児島の電車


面白い統計があるらしい、最近は詐欺の手口がも随分と巧妙になって来ているようだ!






オレオレ詐欺のことだが、鹿児島県が一番発生率が低いらしい。






鹿児島弁が、難しいからだそうだ。






確かに、鹿児島弁は難しいと思う。






私も学生時代に鹿児島の友人がいて、スポーツ大会の後だったと思うが、皆でコンパ(居酒屋での飲み会)で、『中村君、怖いな・・?』って言われたことがあった。






『何も怖くない』と答えたように記憶しているが、その時に、その友人は『君はタフだね・・』って言われて、どうも話が噛み合わなかった覚えてある。






怖いは、疲れたいう意味だったことを後から教わった。






そして、鹿児島は鹿児島特有のイントネーションもある。






最近、NHKのマッサンを観ていて広島弁を改めて聞いて楽しく過ごしているが、最近は、どこの地域もテレビの影響で、
余り方言を話さなくなっているのではないだろうか?






もっともっと、私達は方言を大切にすれば良いと思う。






私達を育てて下さったのは、私達のお父さんとお母さん、そしてその両親を育ててくれたのは、その地方の言葉・・






そうすれば、鹿児島で実証されているように、オレオレ詐欺も参ってしまうのではないだろうか?







最近は、東京でもマッサン言葉を話す人が増えている






わしゃそう思うで・・
 
【2014/11/11 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<10プラス1 | ホーム | メロンパンの皮>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2311-d7e537df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード