『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
ハローウィンって?
ハローウイン

今年もハロウィン10月31日がやって来る。






古代ケルト人が起源と考えられている祭りであるが、本来は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったものが、最近は、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなりつつあるようだ。






クリスマス然りであろう。






古来、新年の始まりは冬の季節の始まりである11月1日であったった、前の日にその祝いをしたのだろうか?






そんな中、先日、母がデイケアーから、ハロウィンのリースを作って帰って来た。






例によって、とても嬉しそうだ。






そんな母の作ったリースを見て、既に民間行事にハローウィンもなったのだと感じる。






明日は、カボチャでも煮てあげようかと思う。






それにして、最近は由緒あるお祭が、商業ベースに乗ってしまって、何れの日にか本来の意味が失われてしまうように感じてならない。






ハッピーマンデーだって、私には違和感がある。






今月の10月10日は、50年前にオリンピックが開催された日を記念して創られたことだって知らない子供達もいる。






大切なことは、きちんと守り、伝えていく努力をしなければならないと思う。






真に賢き者は、変えてはならないものを守る勇気と、帰るべきものを変える行動力、そして帰るべきものと変えてはならないものを見極める知力を持っている人だと言う。







私は、この3つを兼ね備えている人に護られている。






私達にとって、真に大切なものは何かを再考する機会に、今年のハロウィンをして欲しいものだ!

【2014/10/29 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Hush Puppies福山店 リニューアルOPEN | ホーム | 落差>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2302-f59a84be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード