『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
道具は大切だが・・
グラインダー

中底を作る為にグラインダーを使う!






このグラインダーは、紙やすりで出来ているので、やはり摩耗が進む。






2ヶ月に一度は新しい物に替える必要がある。






少しでも、長持ちをさせたいと思って、後一回、後一回と交換時期を延ばすようにするが、やはり新しい物に替えると、仕事がグーンと捗る。






やはり、道具は大切であると改めて感じる。






しかし、気を付けなければならない!






若い頃、砥石を使って母の包丁を研いでていたことがあった、最近は簡単に包丁を研げる便利な物も沢山あるが、昔は、水をつけて、三種類程度の砥石を使い分けていた。






鋏だって自分で研いだものだ。






包丁を研ぐと、母が時折指を切ってしまうのである。






研ぐ前のリズムで切ろうとするからだと思う。






今回のグライダーのやすりを交換しても、つい交換前のリズムで削ろうと掌を強く充てると削れ過ぎてしまったり、つい指を一緒に削ったりしてしまう。






ある方が私に時折、助言して下さる。






丁寧に、丁寧に仕事をしましょう。







改めて、心を揃えて実意を込めて仕事に取り組みたいと思う。
 
【2014/10/24 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<言葉は面白い | ホーム | 辞書>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2293-6863fae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード