『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
気分で左右される
岡山新幹線


ここ最近、出張では新幹線を使う機会が増えた!






実際に航空機を使う場合と比べて、ドアtoドアは、1時間も違わない






そして、本も読めるし、空港から車で帰らない分、時には缶ビールの一杯も頂ける






それでも、4時間近く乗るとやはり、疲れも感じる。






東京からの帰途で、比較的に元気に戻って来ても、不思議と岡山になると、疲れたって思うことが多くなって来た。






故郷に近づいたからだろうか?






否、違う、夜の新幹線に乗ると、岡山辺りで乗客が、ぐっと減ってしまって、社内が寛いだ感じなるからだろう!






そして、前方の席を見てると腕を伸ばして、軽くその場で体操している人までいる。






今から30年程前のことになる。






父と東京から新幹線で、一緒に帰って来ていた時のことだ。






私も未だ、20代、少々では疲れないと自信を持っていた。






事実、当時は5時間掛かっていたが、特に何ともない。






父が、岡山辺りまで帰った時に、私にふと『疲れたなぁ~!』って話しかけた。






この時のことは、明確に覚えている。






それまで何ともなかったのに、その『疲れたなぁ~!』の一言を聞いた瞬間、突然、私も疲れたように感じたのだ!






思えば、父も今の私と同じくらいの年だった!






親子だからこそ、普段、厳格な父も私には『疲れたなぁ~!』って言ってくれたに違いない。






それでも、回りに人に話す言葉は、気を付けないといけないと思った。






気分で人は左右されるものだ!






アントニオ猪木が『元気ですか?』って言えば『元気ですよ!』って答えたら元気が出るような気がする。






皆さんも、大切な人に元気が出るような一言をかけてあげましょう!







美しい人に会ったら、美しいと言ってあげれば良い!






されば、もっとその人は美し輝くと教えられたことがある。

【2014/10/18 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<最高の贅沢 | ホーム | 役割があればこそ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2287-5b69af6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード