『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
思い込み
消石灰

 先日、ホームセンターに消石灰を買い求めに出掛けた。






グランド等に白いラインを書いたりする時に使う、白い粉と言った方が分かり易いかも知れない。






頭の中では、完全に消石灰とは、何ぞやと理解している。






そして、商品名も消石灰と分かっているのだ。






ホームセンターに着くや、私は気忙しい方だから兎に角、お店の人に聞いて、置いてある場所を確認するのが一番と考える。






そして、お店の人に聞いたのだ。






『すみません!蒋介石は何処にありますか?』





すると、お店の方は、怪訝な顔をなさる。





『もう一度聞き直す、蒋介石は何処でしょう?』





さっぱり、通じない、恐らくこの担当の方は、消石灰を知らないのかもしれない。





そうして、違う人に聞いてみた。





『蒋介石はどこでしょう?』





しかる後に、自分でやっと気が付いた。






頭では消石灰と思っているのに、口では『蒋介石』と言っている自分がいる。






実は、こんなことはよくあるのではないだろうか?






それにしても、人間の思い込みって怖いと思った。







改めて、固定観念を捨てて、素直な心で全てを見直さなければならないと感じた。

【2014/10/16 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<役割があればこそ! | ホーム | Persuasion>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2284-4e3a73e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード