『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
検札
車掌

 最近、時折出張に新幹線を使うようになった!






決して、新幹線開業50周年を記念している訳でない。






新幹線に乗って不思議に思うことがある。






指定席に座ると、車掌さんが必ず検札にこられるのである。





最近の車掌さんは丁寧な言葉遣いをされます。





そして、全ての指定席を端から回られるのだ。





飛行機で検札されることはない。





搭乗する時に、搭乗口でチケットをかざすからだ。






新幹線だって改札口でチケット通す。






唯一違うことは飛行機は、行き先によって、きちんとゲートが分けられているが、電車は改札口を通過しても間違って電車に乗ってしまうことがある。






しかし、そんなに多くの間違いはない筈である。






私は、思うのだがこのIT時代において、車掌さんだって端末で、どの席が売れて、どの席が売れていないかは、今では瞬時に分かるようだ。





然らば売れてない席に座っておられる方だけに対して検札をなされば良いのではないか?







何れにしても旅は楽しくしたいものだ!






道連れがいれば尚素敵だ。






何時も飛行機を使う私も、電車の旅も最近は気に入っている。
【2014/10/09 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<根性 | ホーム | 誰が教えた?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2278-d778fc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード