『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
ざくろ
ざくろ


先日、山の草刈りのお手伝いをさせて頂いた。






涼しくなって、作業がとても楽になった。






それでも、しっかり動き回ると汗が滴り落ちる。






合間に、ふと目をやると、ざくろがなっている。






私は、街中に住んでいるので、植物のことがよく分からない。






以前も、ざくろ と あけび を間違えた位だ。






子供の頃、父から、これが、ざくろだって教えて貰っていたことを改めて思い出した。






当時は、果物も今のように温室栽培が、そんなにも盛んではなく、兎に角、皆、旬の物を旬の時に頂いていた。






ざくろの実が酸っぱかったような記憶があるが、それでも自分で取って来た、ざくろを美味しいと思って食べていた頃があった。






今では殆どの人は、口にしないのかも知れない!






エジプトでは、結構人気の食材らしいが・・






日本人は贅沢になったものだと改めて感じる。






それでも、自然が齎して下さった、食物を大切に頂くのはいいものだ、それが少々、酸っぱくても。






もっと自然を慈しむ心を大切にしたいものだ!






自然は、四季折々多くのことを教えてくれる。






何故か、この、ざくろが、友達に思えてくる。


懐かしくて、可愛くて、愛おしく思える。






若い頃の、思い出が懐かしい
【2014/10/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<簡単に見えるが | ホーム | 小さな我儘が素敵だ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2275-b054270a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード