『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
飴の山
飴1



 先日、姉が保命酒の飴を買ってくれた。






そして、その翌日、ある会に出たら鞆の津の生キャラメルを頂いた。






こちらは、小山 進さんによるオリジナルレシピで作られた生キャラメルで、保命酒とその酒かすを使って作られたものだ。
頂くと、確かに保命酒の香りがする。






何故か、薬を頂いているような気がしてしまう。






効能書きがちゃんとある。


飴2




真に申し訳ないが、美味しいとは思わない。






だけど、地元のもの、そして何となく体にも良さそうだと思う。






お土産には良いのかも知れない。






私の子供の頃、私の祖父は、何か嬉しいことがあると、私達姉弟の三人に、明治のミルクキャラメルを買ってくれた。






未だに、スーパーの棚で白地に赤のデザインの、明治クリームキャラメルとみると何故か嬉しくなってしまう。


明治クリームキャラメル




私には、こちらがやっぱり美味しいのだ。







人には、それぞれ大切な人や、大切な思い出ある。






食べ物自身ではなく、その思い出を私達は食べているのかも知れない!






今回頂戴した、飴とキャラメルは、爺ちゃんの甘い味を思い出させてくれた!

【2014/10/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<秋ですね | ホーム | My pleasure>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2267-d82b4620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード