『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
誕生日
高須教会ご神前


お蔭様で、今日誕生日を迎えさせて頂いた。






自分の誕生日は、特に母に感謝する日。




今日まで身体丈夫で過ごさせて頂き有り難うございます!



以前も述べたことがあるが、前の薬師寺の官長だった、高田後胤さんが『己が誕生の日は、母一番の苦悩の日』とおっしゃっていたことを思い出す。






映画評論家の淀川長治の誕生日に、永 六輔さんが、淀川さんに『お誕生日だから、今日は一緒に食事に参りましょう』とお誘いした際に、淀川さんは、『今日の誕生日は母と食事をする日にしています』とお断りになられたそうだ。






改めて、私も母に感謝させて頂くと同時に、私をこの世界に運んで下さったご先祖の方々に感謝を捧げたいと思う。






そして、私がお参りしている、金光教の高須教会では、毎年 9月12日には、御霊祭が仕えられる。






私に、いつも感謝の気持ちを忘れるなとおっしゃって頂いているように感じる。






本当に有難い。






この世界に来て、掛け替えのない出逢いを頂戴したことも、全てご先祖様あってだ。






今日は、母にそっと、『ありがとう!母さん』と声を掛けて、一人静かに感謝をさせて頂く日にしたいと思う。 
【2014/09/12 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<童話の力 | ホーム | これは、もう傷害罪だ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2252-479c0707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード