『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
驚き

式典

驚きと言えば、よくSurpriseって言います。






最近は、朝のNHKのドラマの影響で、胸がトキメクのような意味でパルピテーションpalpitationとか、テェとか使ったりします。






先日、あるボランティア団体の、周年行事に参加させて頂く機会があった。






このような、団体の行事、式典等に参加をさせて頂くと思い出すことがある。






1995年、福山青年会議所の創立35周年の実行委員長を仰せつかった年のことだ。






兎に角、コンセプトワークの殆どの労力を使った。






よく、式典のJCとか言われているが、JCは式典が得意なのかもしれない。






されど、JCに限らず、多くの式典に参加して思うことは、どの団体も結局同じようなことをしている。






決して、それに対して私は、どうこう言うつもりはない。






式典をする意味について、よく考えたものだ。






何を一番伝えなければならないか?






そして、式典でも一つ、懇親会でも一つ、参加された方を驚かせること。






そして、地元で全てを賄うこと。






福山の田舎だって、皆で力を合わせれば、こんなに凄いことが出来ることを観て帰って頂く。






よく、全員で力を合わせてやりましょうと掛け声を掛けると、資料の封筒詰を皆勢揃いで行ったりする。






これは、違うような気がするのだ。






全員で力を合わせるのは、コンセプトワークの際に、皆で議論し合うことではないだろうか?






 参加された方が驚く、否、感動する姿を観て、ほくそ笑むのは、とても楽しい。






そして、私達は普段から、人と会うときにも、何か一つ感動を与えるようなことを考えたら楽しいと思う。







私達は、大切な人に喜んで頂く為に日夜頑張っているのだから!






先ずは、自らの感性を磨かなければなるまい!

【2014/09/02 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<絞り込み | ホーム | Just for you>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2241-14b59dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード