『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
いくら、法律で決めても
キング牧師

アメリカ中西部のミズーリ州セントルイス郡ファーガソンで8月9日に、黒人少年マイケル・ブラウンさん(18)が丸腰であるにもかかわらず郡の警察官に射殺された事件で、ファーガソン警察署は15日、ブラウンさんがコンビニエンスストアで窃盗をはたらいたとみられる防犯カメラ映像を公開した。

こんなニュースが、又もや起こってしまった。




私はこのニュースの真実は分からないが、先進国のアメリカにおいてでさえ、未だに人種差別問題は、解決されない!




アメリカには人種差別禁止法なる法律があるようだが、結局、役に立っていないようだ!




幾ら、法律で差別はよくないことだから止めましょうと言っても、止むものではない!




それは、人の思いだからだろう。




小さい頃からの親の教育が、恐らく大きく左右するに違いない。




あの人のことを、嫌いになりましょう!




或いはあの人とのことを好きになりましょう!




そんな法律がもしもあったら、誰もが指定された人を嫌いになり、好きになることは出来るだろうか?




キング牧師が、命を賭して訴えたことは、何処へ行ってしまったのだろう?






勿論、法律を創ることによって、誰もが意識することは大切だとも思う




しかし、法律よりも、必要なことは全人教育、同じ人間を敬うことから始まるのではないか?




人を人として愛おしむ心、これは教えて分かるものではないと思う。




あなたは、自分の愛する人のことを、何故愛しているかを説明できるだろうか?




先ずは、誰もが人を愛することの素晴らしさの実感を先ずは味わってみるできだ!





人を愛するこということは、相手を尊重するということが基本ではないか?

【2014/08/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<どうして? | ホーム | Remember Pearl harbor>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2231-614c8fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード