『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
一寸の虫にも五分の魂・・!
てんとう虫


飛ばないてんとう虫






野菜などに害を与えるアブラムシを駆除するため、飛行能力の低い、「飛ばない?」ナミノテントウの商品化に、福山にある、農業・食品産業技術総合研究機構の近畿中国四国農業研究センターが成功し、ハウス栽培向けの生物農薬「テントップ」として発売していると、新聞で見た!







 害虫の天敵となる昆虫を「生物農薬」として使って害虫を駆除することは、農薬を使わない利点がある。





ナミテントウもアブラムシを大量に捕食するが、放しても飛び去ってしまう難点があった。





これを解決出来たそうだ!





一寸待って欲しい!







たかが虫かも知れない!







飛ばない、てんとう虫だと言うが、飛べないようにしたのではないか?



人間のお役に立って頂く為なら仕方がないと言うか、恐らく、誰もそんな虫の命のことなんか思い遣ることはないのかも知れない。




そんなことを言っていたら、モルモットを始めとして、人間を助ける研究など何もできなくなってしまうとおっしゃるか?






それでも、小さな虫にも尊厳があるような気がする。







一寸の虫にも五分の魂・・!





世の中には、小さな虫にも優しく語りかける心を持った人もいる。







野菜を頂くときに、そんな思いも寄せて、てんとう虫さんにも感謝したい。






今日、偶然にも目の前に現れたてんとう虫を観て、そんなことを感じた。

【2014/08/21 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Remember Pearl harbor | ホーム | 如何なものか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2229-ca51d090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード