『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
淋しい
駐車場

 この時期になると何時も感じる。






お盆明けと、お正月明け。そして、お彼岸過ぎ!






 多くの方が、盆正月にはお墓参りをされる。






この8月も13日を挟んで、多くの参拝の方で賑わっていた。







ご先祖様のお喜びであると同時に、この賑わいを空の上からご覧になっていただろう。






私は、出来るだけ時間を創って毎日お墓にお参りをさせて頂いているが、このお盆とお正月が過ぎて数日も経つと、駐車場もガラガラで、淋しくなってしまう。






確かに人間の都合で、世の中全て動かしているようだが、ご先祖様は日夜、暦にも関係なく、私達を護って下さっている。






勿論、日を決めてお参りすることも大いに結構、お彼岸、お盆に、お正月にと節目節目で、先人を思い感謝しお参りするも大いに結構!






素晴らしいことである。






 それでも、少し空いた時間が出来たら一回でも多くお参りしてあげたら如何だろうか?






人間には、目に見えない働いて下さっている力を感じることが出来るかも知れない!






そっと、静かな気持ちで手を合わせると普段見えないものも見えてくることがある!






お参りできない時は、家で車の中で、会社で一寸気持ちをご先祖様に心を向けてみては如何だろうか?




遥拝すれば、何時でも傍に飛んで来て下さる筈だ!







きちんと、心を向けておけば、淋しくなんて思われないと思う。




出逢わなければならいところへ、ちゃんと導いて下さる!





 テレビで正しいお墓参りの仕方なるものを番組で取り上げていたが、問題は形よりも先ずは心ではないか?
それぞれの、やり方でも心さえ整っていれば、それで良いと思っている!
 
【2014/08/19 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<如何なものか? | ホーム | grow up>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2228-1fea7e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード