『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
子供達へ
セイウチ


 先日、地方紙のコラムを読んでいたら、朝のラジオ「夏休み子ども科学電話相談」の話が載っていた。







セイウチはどうやってボスを決めるの?






牛乳はどうして白いの?






そういった質問の他にも、思いも寄らぬシムんがくるらしい!





難題があったそうだ。






「命はどうして大切なの」






専門家は、あれこれ長く答える。






児童に伝わっただろうかと疑問をつける。






先日、又、佐世保で大変な事件が起こった!






命の大切さをどのように子供たちに伝えるのだろう?






偉い先生は、あれこれお考えになられる・・






何故人を殺してはいけないの?






私は、思う!






答えは簡単なのだ!






『駄目なものは駄目なのだ!』






何故、理屈をつけて子供に教えようとするのか?






駄目なものは駄目!






理由なんて必要ない!






しっかり、子供達に伝えて頂きたいと思う。






あなたは、好きな物、好きな人に、どうしてと聴かれたら何と答える?






ここが素敵だから、美味しいから・・!






そんなことでは、伝わらない






好きなものは好きなのだ!






人は、もっとシンプルなものだ!
【2014/08/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<潜在意識へ刷り込め | ホーム | 良い天気>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2211-e6857daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード