『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
会社のレベル
長崎空港


先日、同級生5人と食事をする機会があった!






今から25年位前の話、携帯電話が未だ、普及していない時代!






昨日のメンバーのS君に用事があって、会社に電話をしたことがあった!






電話に出られたのが、『総務の〇〇でございます・・・・』と彼の秘書の方。






『社長に連絡をとりたいのですが・・』とお願いすると






『畏まりました3時間程、お時間頂戴出来ますでしょうか?






万一、3時間を過ぎるようでしたら一旦、こちらからお知らせ申し上げます』と秘書さん






『それでは、私の電話番号をお知らせ致します』と申し上げたら、『以前、伺っております電話番号でよろしいでしょうか?念の為、私の方から申し上げますのでご確認くださいませ・・・』






そして、2時間半が経過しようとする頃、S君から電話が入って来た!






『今、長崎空港におるけど、何じゃろう?』






見事に社長を捕まえてくれた訳だ!






連絡取りたい時に、とれない会社の社長さんって意外と多い現実がある。






そのようなことを、会食会で思い出しながら、ふと思ったことがある。






何でもかんでも携帯電話一本で連絡がとれる時代、それでも相手の状況は見えない!






電話を掛けるなり一方的に話しかける人もいる。






一言、「今話せますか」が有っても良いのではないか?






S君は必ず、電話をして来た時に、『今話せるか?』と聞いてくれる!






そして、こんな人もいる、普段は出来るだけメールで済ませ、思いを丁寧な言葉で伝え、






そして、どうしても直接電話で話さなければならない場合は






『今、お電話しても大丈夫ですか?』と一旦、メールで問い合わせてくれる丁寧な方もおられる。






勿論、大丈夫な時は、即座に『大丈夫です』と返信をして、出来るだけこちらから掛けさせて頂く。







そんな思い遣りのある方を私は、ずっと大切に、末永くお付き合いをさせて頂きたいと思う。






大切なのは、今の時代だからこそ、一寸した心遣いではないか?
 
【2014/07/29 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<買わなきゃ当たらないが | ホーム | マイナスイオンの入った、アンクレット登場>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2206-89f9ab26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード