『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
Superstition
ふな焼き

婆ちゃんが教えてくれた!






旧暦で言うと今日は、6月1日






この6月1日に「ふなやき」を食べると夏病みをしないという言い伝え






今日は、この「ふなやき」を頂いて元気で夏を乗り越えます。






そして、もう一つ、同じこの日に、紫陽花の花を切って赤い紐で結んでトイレに吊るすと女性の病気にならないとの言い伝えも。






婆ちゃんの知恵袋か?或いは単なる迷信か?






迷信にも、色々ある。






勿論、根拠のないものから、れっきとした明確な根拠のあるものまで・・






どちらでも構わない






人の言うことを素直に聞く心が大切だ。







大切な人にいつまでも、元気でいて欲しいものだ・・・






その為には、先ず自分が元気でいることが大切だ!
 
【2014/06/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<聡敏明神 | ホーム | 芸術の域のかりんとう!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2175-d4669192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード