『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
聡敏明神
聡敏明神




聰敏 神社というお社がある。





華美さはなく、福山市内の福山八幡宮の境内の真北に鎮座されている神社。







福山初代藩主、水野勝成公をお祀りした神社!







福山八幡宮は2つの社が東西に並ぶ、全国でも珍しい形式。その西側の奥の方に位置している。






備後福山藩初代藩主、水野勝成公が俊敏であったことを讃えたことに由来する神社の名前だ。






私は、水野勝成については、特別に勉強した経験があり、何でも知っていると思っていたが、浅はかだった!






拙宅から車でほんの数分のところに、水野勝成が作った聡敏明神の常夜灯があった。






この辺りは、昔海であった、そこを通る人たちの為の常夜灯である。






こんなに見事な常夜灯があるなんて、驚いてしまった。






鞆の浦の常夜灯も立派であるが、それに勝るとも劣らない・・






地域の人達が、毎日毎日、大切にこの常夜灯を護って下さっていると聞いて感激した。







これぞ、灯台下暗しだった!






素敵な処にご案内したい!





知ったか振りは恥ずかしいと改めて自らを戒め、もっと謙虚に学ぶことの大切さを痛感した!

【2014/06/28 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<< | ホーム | Superstition>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2173-58a4ebd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード