『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
極めるには
田中屋


 先日、東京で美味い蕎麦屋さんをご紹介頂いた!






確かに有名店だけあって、蕎麦粉も厳選され、腰もあり良い蕎麦打ち職人さんがいるに違いないと確信した!






やはり、蕎麦はざる蕎麦が誤魔化しが効かないから味を試すには持って来いだ!






良い蕎麦屋は、実は天麩羅の揚げ方も一流なのだ!






従って、天ざるを注文させて頂いた。






 パリッとした感覚が最高である。






そして、改めて感心したのは、蕎麦つゆである。






私も蕎麦を打たせて貰うが、つい、つゆが疎かになってしまう。






市販のつゆで間に合わせてしまうのである。






 私の師匠は、ご自身で蕎麦つゆを作られる。






やはり、ものを極めるには、完璧を目指さなければならない!






それにして、蕎麦はなんと言っても喉ごしである!







 食事を頂くときには、メニューによって大切にするものが違う!






私は蕎麦を頂くときには、その喉ごしを大切にする人を知っている!
【2014/06/14 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<丁寧 | ホーム | 3964>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2162-6e5899de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード