『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
姫路
姫路城


 昨日、さんすてふくやま・さんすておかやまの総会が姫路で開催された!






これで、今年の総会も一段落した。







 5月6月はどうしても総会、総会で日々を追われてしまう。






しかし、一つの区切りをつける意味では大切な行事かも知れない。






例年、福山か岡山で開催されるのだが、軍師官兵衛のゆかり地でもあり、こちらを選んで下さったのかも知れない。






姫路城は45年振りの改修工事で、全貌を未だ拝むことは出来ないが、白鷺のように美しい、世界遺産の城は福山の城に似ていると感じることがある。






福山城は、繊細によって焼失して再現されたが、当時のままを忠実に再現されている訳ではない。






時の徳永市長が、文化人類学者で、故梅沢忠雄、日本民俗博物館館長の助言によって建て替えれたが、歴史的観点か
らみれば、やはり残念で仕方がない。






梅沢先生が、今から30年程前に福山に来られて、グランドホテルのバーで飲んでいる時に、突然『わいは、アホやで・・・』って入ってこられたことを姫路城を観ながらふと思い出した。






丁度その夜、今西錦司先生の進化論の講演を聞いた後だった。







今西先生は、梅沢先生の後輩ということもあって、ホテルバーで進化論について多くの話を伺ったことが今では懐かしい!
時には地元を離れて地元のことを考えてみるのも良いものだと思った。






さて、明日から今度は東京で、大切な会だ!
【2014/06/10 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<検査 | ホーム | 意識すると>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2157-d3662a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード