『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
雛壇
雛壇

 ずっと不思議に思っていたことがある。






式典とか大会の時に、ステージ役員や来賓が作られた雛壇に乗る。






そして、整然と座っている。






 政治団体の大会もそうだが、青年会議所やボランティアグループ、ライオンズクラブにロータリークラブ、国際ソロプチミスト・・・






多くの団体が、同じような形態を取っている。






 どうしてなのだろう






何で、雛壇に・・






 1988年のことになる。






福山青年会議所で中国地区協議会の大会が開催された。






そして、その担当委員会に配属されて、若い何も分からない私が勝手に仕切らせて頂いた。






そこで、一番最初に仕掛けたのが雛壇を取り除くことだった!






多くの人の反対を受けた。






その時、先輩諸兄に伺った。






式典でどうして必要なものは何ですか?






答えは「地区協議会の会長が回答の名代で話すこと」






然らばそれだけで良いではないかと・・






結局、理解して頂いた。






そこで、来賓の挨拶の問題が生じる。






よくある光景、県知事や、市長、そして政治家の皆さんが、代理を立てられる。






代理は一切お断りをさせて頂くことで、お願いに上がったらみなさん、ご本人が出席くださった。






そして、ステージに必要なものは、JC旗と国旗とおっしゃる。






ステージには、その二つ以外は何も置かなかった!






すったもんだがあったが、結局、すっきり垢抜けた式典が出来て、地区会長さんにもお喜び頂いた。






私たちは、思った疑問を常に投げかけ、改革することが必要だと思う。






時代の能動者でありたいものだ!






そでも、今私が所属させて頂いている団体では、やっぱり雛壇がある







いつか仕切れる日が来たらと思っている・・・





違和感があるのは、私だけだろうか?
  
【2014/05/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<世界一柔らかい靴Joya徳島に参上! | ホーム | 世界一柔らかい靴Joya広島に上陸>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2140-9a6d8b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード