『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
文化の違い?
青のボールペン


 仕事で海外に出掛けて思うことがある。





注文書を書いて貰ったり、或いはホテルでメモしようと思って備え付けのボールペンを使った時のことだ!







その殆どの場合、ボールペンのインクの色は青色なのだ!






日本では、黒色のインクがメジャーである。






どうしてだろうと考える!






昨日の青色の薔薇の話ではないが、人類の憧れの色がブルーなのだろうか?







明確な理由は、分からないが興味本位にドイツ人のメーカーさんに伺ったところ、青色インクは、コピーを取った時に、原本と区別しやすいからただそうだ!






どなたか、真実をご存じの方がおられたら、お教え願いたい。
 
【2014/05/17 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<過ぎたるは及ばざるが如し・・ | ホーム | 明日から福山は「ばら祭」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2133-e7877c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード