『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
商店街衰退の理由
尾道商店街1


 引き続き商店街の話で恐縮だ!







商店街を歩いてみて、一番に感じることは、それは壮年から老人に対して親切ではないということ。






 イクちゃんと称して、イベントの時には子供達に対する配慮は、彼方此方で見られるが、年寄りが座る、一寸休めるような配慮がない!



イクちゃん



 トイレも少ない!






縦にエスカレーターやエレベーターで続く大型商業施設と違い買物をするには、数キロを歩かなければならない。






 最近流行のアウトレットや、郊外型SCのモールには、ベンチやトイレの表示、喫煙所と人の欲求に対する配慮がなされているが、商店街にはそれがない!






 昔は、顔馴染みの店員さんや店主がいた。






その商店街に暮らし、所謂、地場産業の代表であった訳だが、最近では商店街に暮らす人が減って来ていることもその要因の一つである。






 結局、時代に沿った人への優しさが欠如したことが原因ではないか?







商店街は、商店が成した街である。






商店害ではない筈だが・・・!
【2014/05/08 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<定番 | ホーム | 路地の文化>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2121-c77e3748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード