『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
労研パン
労研パン

「ろうけんぱん」「ろうけん饅頭」




この「ろうけん」というのが、私はどのような意味か子供の頃分からなかった。




岡山県浅口市の金光教の本部に母とお参りした時に、この「ろうけんパン」を時折買ってくれていたことを思い出す。






未だに金光教の本部にお参りすると言うと、「ろうけんパン買って来て」と母は、私に頼む。






薄皮がはってあるようなパンで、子供心に蝋が塗ってあるのかと思っていた。






そして、ある時この「ろうけん」の漢字を見た。






労研とあるではないか?






調べてみた。






昭和の始め頃、倉敷紡績の女子社員さんの栄養を補給する為に労働科学研究所で作られたものだそうだ。






それで労研パンと言うそうだ!






合点した。



労研饅頭



 先日、松山に出張した際に三越デパートの前に労研饅頭のお店があった!






何故か懐かしい気がして、つい買ってしまった!




労研饅頭は、「ろうけん まんとう 」と読むらしい! 
【2014/04/19 20:00】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<やっぱり元祖 | ホーム | 分割>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2105-5ae2a18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/20 08:56)
浅口市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【2014/04/20 08:56】
プロフィール

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード