『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
魅せられた
ジュディーオング1

 今日からジュディ・オング倩玉の木版画展が、ふくやま美術館で始まった。



会期は6月15日迄




ジュディーオングさんのことは、敢えて私が説明するまでのないが、11歳の時に、日米合作映画「大津波」で女優デビューされて、あの「魅せられて」を1979年にリリースして大ヒットした。






私は、子供の頃から彼女のファンだった。






確かグー・チョキ・パーというテレビドラマに医者の娘役、桜?で出演していて、よく観ていたように記憶している。






小山田宗徳と中村メイコも一緒に出演していたのではなかったか?






医者の名前は大藪、藪医者との掛け合わせが、子供心に面白いと思った。






 そして、あの不死鳥の衣装で魅せられてがヒットした時には何故か懐かしく観たものだ。






彼女はバイリンガルだったようにも思う。






 この魅せられてよりずっと以前から、木版画を始められたようだ。






そして日展で最優秀賞を受賞されている。






多くの作品を拝見した、白黒に始まり、グレーを加え、そしてカラーの木版画へと昇華していく。






建物、そして花を中心に展開する作品には感動を覚える。






昨日、この展覧会に先立って、ご本人をお呼びしての開会セレモニーにお招きを頂いた。






 素敵な彼女を拝見して、そして素晴らしい作品に触れさせていただいて、素敵な一時であった。


ジュディーオング




丁度、昨日の日本経済新聞のコラムだったか、ジョージブッシュが似顔絵を趣味にしている話が載っていた。






ある程度年をとったら、いい趣味を持つことが大切だとも書いてあった。






私は、絵心はないが、今回のジュディ・オング倩玉さんの作品を見るにつけ、人に感動や癒しを与える趣味は素敵だと感じた!




 是非、皆さんも、ふくやま美術館にお出掛け頂きたい。
 
【2014/04/12 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<変遷 | ホーム | 伝説のスニーカー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2098-f8e59c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード