『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
線路は続くよ♪どこまでも・・・
東福山駅

線路は続くよ♪どこまでも・・・



こんな歌があった。




私は山陽本線の東福山駅の傍に住まいしている。






お酒の席に出たり、或いは車で出掛けない時は、便利に電車を利用させて頂いている。






 子供の頃、線路を観て、歌ではないが、この線路を歩いて行けば東京に行けるのにって思ったりしたことがあった。






今では、確かに北海道から九州まで繋がっている。






ホームから線路を見ると、遥か子供の頃を思い出す。






 会田雄二氏の日本人の意識構造の本のことを、ふと思い出した。






日本人は、定刻にならないと電車が来ないことが分かっていても、線路を覗き込んで電車が来ないかと思う。






バス停でも同じ光景がある。






 日本人は、いつも期待感を持って暮らしている、とてもポジティブな民族なのだ!



やがて電車がやって来て、何時ものように福山駅に向かう。 
【2014/03/28 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<三段 | ホーム | いつでも、どこでも、だれでも>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2057-95393093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード