『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
破竹の勢い
破竹

先週、尾道の竹山の古竹を切り出すお手伝いをさせて頂いた。



竹の成長には、目を見張るものがある。




 1年半前にも同じお手伝いをさせて頂き、相当の竹を切り出したが、今度はそれにも増して多くの竹を皆で切り出した。






そして、消防署にも許可を得て、皆でその竹を燃やした。






冬の寒空の中、暖かくて丁度良かったが、竹の脂で本当に勢い良く燃える。




 そして、節と節の間にある空気が膨張して、破裂する。






その時の爆音は凄まじい。






そして、飛び散る光景を観て、これを破竹の勢いというのだと実感させて貰った。






昔の人は、物事の情景を捉えるのがとても上手である。




私も、改めて破竹の勢い如く、日々を精進して参りたいと思った。
【2014/02/23 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<隣人の幸せを願うものが正しく報われる | ホーム | 何をではなく、誰が>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2042-e9f94fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード