『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
頭と体
蕎麦きり

 先日、久振りに蕎麦打ちの稽古に参加させて頂いた。



過去、ここ数ヶ月、私の都合がつくときは、先生の予定が上手くいかず、中々稽古することが出来なかったが、今回は今年最初の初稽古でもあり、出張帰りに無理をして出席させて頂いた。




 随分と期間があいていたので、勘が戻らない。






されど、体覚えているというか、蕎麦粉への水回し、菊練などは、とても上手く進んだ。






そして、伸ばした後、その蕎麦を切るために折り重ねる段になって、逆に折り込んでしまって短い蕎麦になってしまった。






 水回しや、練りは恐らく指が、腕が体が覚えてくれていたに違いない。






従ってことの他上手く運んだのだが、折り方は、これは横に手前にと頭で覚えていたのだろう。






逆をしてしまっている。






 頭で覚えていることは、忘れてしまうが、体で覚えているものは忘れない。






短い蕎麦だったが、帰って父に味わって貰ったら今日の蕎麦は良いと言ってくれた。






これは、私の腕より、先生のお作りになった蕎麦粉が良かったのだろうと思う。




精進精進!
【2014/01/28 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<どうでも良いような話 | ホーム | 長短>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2023-5b1bc419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード