『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
開発
笠岡の田園

 開発をある方が定義付けされたことがあった!



開発とは、自分を変えずに相手を変えることを開発と言うそうだ・・・



私には理解が出来ないが、ある意味当っていると思うことがある。






 先日、山陽本線の各駅停車に乗って岡山に行く用事があった。






車窓から観る風景は、未だ未だ田園風景が残っていて長閑な感じがして、各駅停車ならではである。






 1時間足らずの時間を楽しませて頂いた。






全国市街地再開発協会の企画委員として、時折会議に出掛けるが、全国でも再開発はしたものの現在上手く行っていないケースをよく聞く。






 高度成長期、私たちは何でもかんでも開発開発と称してビルやショッピングセンターを立てて来た。






結果、どの町に行っても同じような風景がある。






 画一的になってしまった結果、私たちは多くの物を無くしてしまったのではないかと思う。






再開発ではなく、乱開発だったのかも知れない。






 田園は田園として残しておく大切さもあったのでないか?






最近、川の上流を開発して大型ショッピングセンターを建てたことによって、治水に大きな問題を生じたケースがある。






 文化の向上には、自然との共生を忘れてはならないと思うのだ・・!




自分が変わらなくて、相手だけを変えるなんて、これは一寸身勝手ではないか?
 
【2014/01/17 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<早くもシーズンオフ? | ホーム | 相反>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/2009-77f50b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード