『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
Superstition
脚立

海外にも迷信がある。


梯子の下を潜る時は、Knock on woodと言って潜れ!



直訳すると木を叩くか?意訳では恐らく、「くわばら・くわばら」となるのか?






 先日、教会で洒掃をした際に、足場の板を脚立の一番上に置いて、天井を掃除させて頂く。






結構この高さが恐怖感がある。






そして、脇殿に移った際には、天井が少し低いので、脚立の上から2番目に板を通す、たった30㎝にも満たない差だが全く恐怖感が違う!






 この足場の板の下を、洒掃で忙しく皆さんしておられると、潜って通られる。






何故か申し訳ないように感じる。






高校時代に、習った英語を思い出すのだ。






Knock on wood・・・!






私共の宗教では、全く方位方角、迷信は言わないのだが、何故か、私の下を通り抜けて行かれる方に、申し訳なさでつい、この「Konck on wood!」が浮かんで来る!



 神様に守られている私達には迷信は、関係ない・・・!
 
【2013/12/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今年最後のご奉仕 | ホーム | 素敵な贈り物>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/1991-4ed42121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード