『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
倍返し
山鹿流陣太鼓

 14日の深夜だから、実際には今日15日が、大石蔵之助率いる旧赤穂藩が吉良邸に討ち入りが行われた日だ。



一打ち二打ち、三流れ・・・山鹿流陣太鼓を打って討ち入る姿には、刺客としての四十七士の粋が感じられる。




今年の流行語は、予測通り、






倍返し





おもてなし





今でしょ・・



半沢直樹



 半沢直樹のドラマが人気を得たのも、この日本人が好む忠臣蔵に影響されたのかも知れない。






まさしく、大石蔵之助は、吉良上野に倍返し、10倍返しをしたのだから・・






 それにしても、北朝鮮の今回のNO.2の行き成りの処刑は、歴史に類を見ない非道なことだ。






北朝鮮では、半沢直樹はうけないだろうと思う。






 こんなドラマが流行ったら、金正恩は一たまりもないだろう・・・!






私達日本人は、親の恩、先人の恩、神様の恩に報い、しっかりと恩を倍返しして行かなければならない。



名は体を現すと言うが、正恩は、如何お考えなのだろうか? 
【2013/12/15 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<小・中学校の教育は大切だ・・ | ホーム | 川背海腹?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/1984-709122d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード