『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
おひつ
おひつ

 昔話ばかりで恐縮です。


生活用品の一つに昨日の「こおり」に続いて「おひつ」があった。

 今は、ジャーと言うのだろう?






ご飯を炊いたらお釜から、おひつに移す。






 おひつの木が適度に水分を吸って、ご飯を美味しく保ってくれる。






最近の電気釜は、そのまま保温してくれるのだ!






 台所の釜からご飯を、おひつに移して、茶の間におひつを母が運んで来て、皆の茶碗にご飯を・・・






子供心に覚えているが、拙宅では、おひつにご飯を移す前に、木綿を敷いて、ご飯を入れていたように思う。






そして、最後に、その布を水で洗って残ったご飯粒を母は、お茶碗に入れてお茶を掛けていただいていた。






米、ご飯一粒と言えども無駄にしない工夫だったのだろう・・






 今の電気釜は、特別な加工がしてあり、粒はつかない。






そして、しゃもじも ブツブツのついたもので、同じだ。






福山駅の裏を歩いていて、「おひつごはん」の看板が目に入った!






何故か、懐かしさを感じた。



今の世の中、確かに便利で清潔ではあるけれど、何か昔に比べて物足らなさを感じる
 
【2013/11/27 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ピーナッツ | ホーム | 柳ごおり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/1960-8fd3529b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード