『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
What for?
本居宣長

何の為にと常に自分に問いかけることを忘れてはならないと思う。



何の為に仕事をしているのか?





何の為に勉強するのか?





何の為にお金を儲けたいのか?





色々ある!






 何の為に、人は本を読むのか・・






江戸時代の国学者・文献学者・そして、医師でもあった本居宣長がこんなことを言っている






「ものの あわれ に気づくため・・」






以前、私は何の為に英語を勉強するのかとブログに書いたことがある。






「美しい日本語を話したいから・・日本人の美意識を再確認したいから」






そして、人間とは?






生きるとは?と自らに問い掛けたいものだ。



生きるとは、命を懸けても惜しくないほどの対象、人、物、に出会うことか? 
【2013/11/14 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<黄金の土地 | ホーム | 進化2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/1948-4bd3c660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード