『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
同じ気持ちで
201311洒掃

 先日、金光教の大祭に向けて高須教会では皆で洒掃(さいそう)を行った。



洒掃とは、学問のススメにも出てくるが、簡単に言えば、何時も掃除をしているところも改めて心を込めてすることだと教わった。




皆が、普段手の届かない所まで、念入りに即ち実意を込めて行った。






 毎回思うことなのだが、神様が見ておられるから・・・






或いは、周りの皆が真剣にしているから・・・






 それぞれ色んな思いはあるのだろうが、本当に真面目に取り組んでおられる。






平生往生と言う言葉があるが、家の掃除、会社の掃除、全て同じ思いで出来ているだろうか?






改めて掃除と、洒掃の違いを考えてみたい!




誰がいようが居まいが、神は何時も私達をみてござる!
 
【2013/11/06 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<強く生きる | ホーム | 偽装は偽装でも >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/1941-749a7e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード