『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
氏神様
氏神さん

 昨日今日と、街中を車で走っていると、法被を着た人達に出会う。


疎らに歩く姿に少しだけ淋しさを感じるのは、私だけだろうか?




神道では秋の例大祭が、順次行われているようだ。






法被を着た人達は、町内で神輿を担いで回り氏神様へ御礼の参拝をされているのだろう。






街中の様々な場所で、注連縄にしでが、付けられて清められ、秋祭りのムードを醸し出している。






毎年思うことなのだが、軽トラックに神輿や太鼓を積んで回るのは、余り頂けない気がする。






しかしながら、若者たちが減り、老いた人達にとっては、それも致し方ないことなのかも知れない。





 やはり、祭の時は、若者たちはお休みをとってでも自分たちの生まれ故郷に帰り、そして家族揃って氏神様に日頃の御礼を申し上げるのが良いと思うのだ。



これも、神道の日本である日本人としての誇りある伝統ではないか?
【2013/10/14 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<イケメン | ホーム | 裏返し>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/1918-162be501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード