『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
銀河創校記念
銀河創校

 今日は、銀河学院の創校記念式に参列させて頂いた。



昭和35年に門田武雄翁によって開校され、福山女子高等学校、銀河学院中学校、そして、銀河の郷小学校とこの期間、発展を遂げてこられた。




特に、平成20年に開校された小学校は、今年で6年生までが揃った。






小学校開校当初は、地元の人が応援する意味でも、保護者会長を地域からと、私がその大役をお受けすることになり、4年間微力ながらお手伝いをさせて頂いた関係で、感無量でもある。






 この創校式の式典の後、小学校6年生の児童による合唱の発表があった。






見覚えのある子供たち、2010年のNHK紅白歌合戦の為に制作された、「ふるさと」に続いて「明るい空の下で」が発表された。






 そして、中学3年生の生徒による、岩手県復興支援ソング「Hand in Hand」と続いた。






小学校の部は、先生による指揮と伴奏だったが、中学生は、生徒自身によるピアノ伴奏と指揮だった。






小学生と中学生とはここまで大きく成長するものかと我が子の時には気付かなかったことに大きな気付きがあったりもした。






 銀河学院は、宮沢賢治の銀河鉄道の関連もあり、古くから岩手県と関係を深めていることもあり、今回の岩手県復興支援ソングは、他の誰の演奏よりも思い入れがあったに違いない。






 現在の銀河学院の場所は、以前は福山診療病院があったところでもある。



形を変えて地域に貢献される門田理事長以下、先生方、そして児童、生徒たちに心から敬意を表したい!
【2013/09/28 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<天高く馬肥ゆる秋 | ホーム | マニアック・・・?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/1905-a0a1876d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード