『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
ご近所様
奈良津町霊園

明日の秋分の日、お彼岸を控え、ここ数日、お墓参りをさせて頂くと、多くの方が掃除に訪れている。



水汲み場の水道の横にある、バケツや柄杓が出払っている。



まさしく連日、盛況である。






 私共のご先祖様のお墓の周りも随分と清掃が行き届いて、明日のお彼岸の準備も皆様万端のようだ!






数日前から前や横のお墓を掃除をされている方々、おはようございます!こんにちは!






よくお参りでした!と声を掛け合う。






考えてみれば、この方々とは何れ近所付き合いをさせて頂くようになるのだ!






私の祖父母達も、時には、あちらで町内会でもしているのだろうか?






勿論、現在の住まいのご近所の方々とも仲良くさせて頂くのは当然のことだが、恐らく、墓掃除に来られている方々との付き合いは、先々ずっと続いていくのだろうと思うと何だか他人様ではないような気がしてくるものだ!






どうぞ、皆様宜しくお願い致します!


出来るだけ遅く行きたいと思います・・・!感謝  
【2013/09/22 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<夏日 | ホーム | Emergency>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/1896-112e700f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード