『ふと思うこと 』
日常の仕事・生活の中で、今日ふと思ったことを書き綴ります
みかん山
みかん

 先日から、拙宅でミニ・トマトや胡瓜を収穫して有り難く頂いて、18日のことを思い出していた。




尾道にある、金光教高須教会の「みかん山」の草刈のお手伝いをさせて頂いた。




朝7;00から3時間程度の草刈だったが、流石に暑かった。






シャツはシャワーを浴びたように、ズボンもそうだ。






まるで海水浴に行ったように汗が吹き出てべチャべチャになってしまった。






それでも、多くの仲間たちが実意を込めて草を刈っている姿に、暑さを忘れて頑張らせて頂いた。






こうやって皆が気持ちを込めて、はじめて冬には甘いミカンが実をつける。






普段、何気なく頂いている物、全て多くの人達が、手を掛けて大切に創ってくれていることを学べる良い機会だと思った。






私たちは時折、草刈のお手伝い程度だが、いつもこの山を守って下さっている方がいらっしゃる。






薬を噴霧したり、毎日毎日、みかんの木の様子を伺って手入れをされている。






それを私たちは、「今年のみかんは甘いねとか・・一寸酸っぱいとか・・」勝手な一言で済ませてしまっていた。






まるで江戸時代の将軍様が、夏に東北から大八車で氷を運んで来て、ほんの一欠片になった氷を口に入れて、「うん~美味じゃ・・・」で済ます。



 もっともっと謙虚に、食べるものは頂かなければならない。
 
【2013/08/21 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<境目 | ホーム | 収穫>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kknakamura.blog95.fc2.com/tb.php/1868-47e2aee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ナカムラキミタカ

Author:ナカムラキミタカ
     株式会社ナカムラロゴ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード